新着情報

2020年度春季スポーツ教室中止のおしらせ

いつも当館をご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症予防対策による政府からの緊急事態宣言が5月21日で解除されたことにより、当館のスポーツ教室の開講について神戸市の方針にも照らして慎重に検討いたしました。
熟慮した結果、スポーツ庁より5月14日付けで発表された「社会体育施設の再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」の中で指示されている次の2点につき、屋内施設である当館に於いて、現状では解消できないという判断になりました。
 
①三密状態を徹底的に避ける(対人距離の確保)
②マスクの着用(スポーツ中は利用者の判断によるが、それ以外では着用を求める)
 
特にマスクの着用につきましては、感染防止策として換気のために競技場・各体育室・会議室の全出入口・窓を開放した場合、空調の冷気が外に逃げるため受講生様の体調悪化のリスクが高くなることが予想されます。また、現在の受講人数では三密状態を避けることは非常に難しい状況です。
そのため、6月より開催予定であった春季スポーツ教室を中止することとなりました。開催を楽しみにしていただいいた皆様には心よりお詫び申し上げます。
既に受講料を入金されている受講生様については、全額返還させていただきますが、返金方法につきましては後日改めてご連絡させていただきます。
 
また、9月より開催の秋季スポーツ教室につきましては、現在のところ実施する方向で7月1日から受け付けの予定ですが、特に前半は残暑が厳しいことが予想され、上記同様の観点から開催時期の変更・定員の見直しも検討しております。変更の場合は当館ホームページでお知らせいたします。時期が近づきましたら、ぜひご確認ください。
 
皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
お知らせ   2020/05/25