スポーツ教室申込みQ&A

Q1 申込みは以前のように申込用紙ではできないのですか

原則としてウェブでお申込みいただくことになっています。

阪神淡路大震災以降、情報の迅速正確な伝達方法としてインターネットが重視されるようになりました。折しも今のコロナ禍もまた一種の災害であり、従来の窓口対応では、人と人との接触を極力減らすしかないという感染対策ができません。

また、コロナ禍で職員の業務量が増大しています。ウェブでお申し込みいただくことが、複雑膨大な業務負担を軽減し、利用者様へのサービス水準の維持にもつながります。このため当館では、一部を除きスポーツ教室の申し込みに限らず、すべての窓口でのお手続きを原則オンラインで実施しています。何卒ご協力ください。

Q2 申込みにEメールアドレスがどうして必要なのですか

Eメールアドレスは簡単に言うと、申し込まれたお客様に弊館から連絡を差し上げるための電話とか郵便の代わりになるものです。

電話だと「言った、聞いていない」のトラブルがあったり、郵便も、確実さを追求すれば時間と経費がかかります。Eメールであれば、同時に正確、確実に公平性を保って伝えることができます。人的な作業が大幅に省けるので、それだけ人為的なミスも抑えることになります。

携帯電話、スマートフォン、パソコンをお持ちの方であればどなたでもEメールアドレスを持つことができます。

Q3 自分の携帯電話番号やEメールアドレスはどうすればわかりますか

Eメールアドレスは、「メールを使ったことがないのでよくわからない」といった場合でも、購入時に設定している場合も多いです。以下の方法で操作すれば確認できます。(お使いの機種によって名称が少し違っている場合もあります。)

  スマートフォンで自分の電話番号を確認する 

次のどちらかで確認できます

●アプリの一覧 → 「設定」 → 「端末情報」 → 「SIMのステータス」または「端末の状態」に表示されます。

   ●ホーム画面にある「電話」 → 「連絡先」 → 「自分の連絡先」に表示されます。

  スマートフォンで自分のEメールアドレスを確認する 

【スマートフォン(Android)の場合】

「Eメール」をタップ → 上段左にある「メール」のマークまたは横三本線マーク「メニュー」をタップ → 「Eメール設定」 → 「Eメール情報」に表示されます。

【スマートフォン(iPhone)の場合】

ホーム画面の「設定」をタップ → 「メール/連絡先/カレンダー」をタップ → 「アカウント」に表示されます。

  ガラケー(従来型の携帯電話)で自分の電話番号Eメールアドレスを確認する 

●待ち受け画面で【決定ボタン(十字キーの真ん中のボタン)】を押して【0】をタップすると、プロフィールに表示されます。

Q4 申込みフォームから送信完了したが、確認の自動送信メールが届かない。私の申し込みはどうなっていますか。

申し込みフォームに入力して送信完了すれば、「受付けました」という内容の画面に変わります。この時点でお客様のご希望は受付けできておりますのでご安心ください。

ただし、このままだと、今後の弊館からの連絡をお伝え出来ないことになります。自動送信メールが届かないのは次の2つ原因が考えられますので、以下をご確認ください。

【入力していただいたEメールアドレスのどこかに間違いが原因である場合】

これはたいへん多い事例です。よくあるのは、アドレスは基本的に半角の英文字や数字で表しますが、どこかが全角になっている場合があります。特にビリオド「.」やアットマーク「@」が全角になってしまっている場合がよくあります。(半角「.」→全角「.」、半角「@」→全角「@」)パッと見ただけではわかりにくいですが、正しく半角になっているかどうかご確認ください。

また、どこかに半角のスペース(空欄)がある時もアドレスとして機能しません。送信前によくご確認ください。

【お客様のスマホや携帯の受信拒否設定が原因である場合】

いわゆる迷惑メールを防止するために、パソコンなどから送られてくるメールを拒否する設定になっている可能性があります。

弊館からのEメールには「@kobe-spokyo.jp」という英文字が入っています。携帯電話やスマートフォンの「Eメール設定」というメニューで、「@kobe-spokyo.jp」からのEメールだけは受診できるよう設定していただくと、次回から届くようになるはずです。

この設定の方法は機器によって異なります。
 

以上2つの確認でもうまくいかない場合は、弊館へお電話ください。

Q5 送信後に、申込み内容の誤りに気付いたらどうすればいいですか。

お申込み内容の変更・修正・キャンセルについては、申込期間中にまず弊館までお電話でその旨ご連絡ください。その上で、お手数ですが正しい内容を改めて申し込みフォームに入力して送信し直してください。以前の内容は削除し差し替えます。

Q6 携帯電話を持たずパソコンしか使ってないけど申し込めますか。

お申込みの際の電話番号欄は、確実に連絡がつく電話番号を入力していただきますので、携帯電話番号でなくても構いません。

またパソコンをご利用であれば、gmailやYahooメールなどのEメールアドレスはお持ちのはずですから、それをご利用いただければ大丈夫です。Eメールアドレスさえあれば、携帯電話やスマートフォンがなくてもパソコンで弊館からの連絡を受け取れるわけですので、当然お申込みいただけます。むしろパソコンの方が利便性があります。

Q7 携帯電話もパソコンも利用しておらずEメールアドレスは無いが申し込めますか。

Eメールアドレスをお持ちでなければ、ウェブでお申込みいただけません。その場合は窓口での受付となります。ただし受付が締切日の繁忙時と重なった場合には、申し込み締切時間に間に合わない可能性もあります。また、他のお申込み者様と同じタイミングで特定のお申込者様にだけ弊館から業務上の連絡はできません。

したがって抽選結果等の情報もお申込者様から逐時お問い合わせいただくことが必要です。その点をご了承ください。

Q8 メールやインターネットを利用したこともなく、どうしていいかわからない。

「普段は電話かlineぐらいに使っているだけで、メールとかインターネットはしていないからわからない。」このような方も多くいらっしゃいます。

スマートフォンか携帯をお持ちの方であれば、ほとんどの場合ウェブ申し込みができます。事務所で職員が丁寧にご説明しながらお手伝いいたしますので、時間に余裕をもってご来館ください。

また、メールを使えるご家族や親しい知人の方にお願いして、その方にお申込みを代行していただくことも一つの方法です。

ともかく何らかの「申し込めない」という状況であれば、早めに弊館までご連絡いただければ、ケースに応じて一緒に対応を考えてまいります。よろしくお願いいたします。