新着情報

増田良明選手・増田道仁(まさと)選手 第8回世界なぎなた選手権大会出場 おめでとうございます!!

このたび神戸市なぎなた協会の会員である、増田良明(50歳)増田道仁(29歳)(年齢は令和6年2月現在)両選手が第8回世界なぎなた選手権大会に出場することが決定しました!両選手は親子で競技をされており、全国大会においても常に決勝戦を戦う間柄でもあります。また、父である増田良明選手は前回大会の優勝者でもあり、大会連覇の期待もかかります。

神戸市スポーツ協会は両選手のご活躍を祈念しております!!

第8回世界なぎなた選手権大会の概要はこちら

naginata masuda.jpg

増田良明選手(写真左側の選手)

(なぎなたを始めたきっかけ)

以前より剣道をしていたが、27歳の頃に剣道対なぎなたの試合を観戦し、なぎなたの強さに触れ驚いた。なぎなたに対抗するにはどうすればいいかとヒントを得るため、お稽古を行っているクラブに見学に行ったところ、当時の指導者の谷口先生に、「剣道もいいけれどなぎなたもいいものですよ。一緒にお稽古しませんか?」と誘っていただき、少しだけのつもりで始めた。

 

  • 戦 歴:

    全日本なぎなた選手権大会

     16,18,19回大会 準優勝
     21回大会 3位
     23回大会 準優勝

    第7回世界なぎなた選手権大会

     個人優勝

 

増田道仁 (まさと)選手(写真中央の選手)

 

(なぎなたをはじめたきっかけ)

小学5年生の頃、父(良明)が通うクラブに一緒に連れていかれ、なぎなたを始めるようになった。中学一年生で初めて全国中学生大会に出場し、その時に準優勝でき、なぎなたに真剣に取り組むようになった。

 

  • 戦 歴

    全日本なぎなた選手権大会

     15,18,19(20は中止)、21,22,23回 大会優勝(現在大会五連覇中)

    第7回世界なぎなた選手権大会

             団体戦優勝
            個人戦準優勝(この時の優勝は父・良明氏)

 

なお、神戸市なぎなた協会では神戸市立王子スポーツセンターおよび神戸市立中央体育館にて活動をしています。体験会も企画中ですので、今後ともぜひご注目ください。

お知らせ   2024/02/05