新着情報

令和6年度 利用者アンケート にご協力いただき、ありがとうございました。

令和6年度コミスタこうべ利用者アンケート 集計結果

■満足度調査の実施方法
実施期間:令和6年10月9日(水)~令和7年2月28日(金)
実施場所:神戸市生涯学習支援センター(コミスタこうべ)
配布枚数:約3,000枚
回収枚数:2,162枚(参考:令和6年度の施設利用者数211,082人)
回収率:72%

■調査結果

満足 まあ満足 やや不満 不満 未記入
利用のしやすさ 891 937 200 44 90
清潔感 760 1,025 234 29 114
設備・備品 661 1,042 259 62 138
職員の対応 1,033 869 94 24 142
使用料金の設定金額 876 771 107 31 377
全体的な満足度 865 1,039 111 31 116
R6_Satisfaction Survey Chart_big.png

アンケート 自由記述欄より

皆さまから寄せられた代表的なご意見と、それに対する当施設の対応をご紹介いたします。


■施設について

  • トイレがキレイになって非常に満足しています。

  • トイレに子供を座らせるイスが3F・4Fにもあればうれしいです。

  • 電源、Wi-Fi利用を自由にしてほしい。
    → 展示スペース等の電源は清掃等に使用しております。貸室の電源はご利用ください。Wi-Fiはご利用可能です。ご希望の方は受付でパスワードをお伝えします。

  • Wi-Fiインターネット回線が良くなれば、なおいいです。いつもありがとうございます。
    → つながりにくい場所があれば、事務室までお知らせください。

  • 音楽のできる部屋を増やして、防犯対策(防犯カメラなど)を強化してほしい。
    → 防犯カメラの増設を予定しています。

  • 403号室の電気が暗い。
    → LED化を進めています。

  • 学習目的で利用していますが、隣室でスポーツをされていると音が気になります。
    → 事務室にお知らせください。対応いたします。

  • 毎回アンケートの記入があり、うんざりしています。
    → 体験教室等に参加された方にご協力をお願いしております。ご記入ありがとうございました。


■図書室について

  • 他の図書館では1年待ちの本が、こちらでは早く読めて嬉しいです。助かります。

  • 新聞をよく見ています。ありがとう。

  • 新しい本(絵本)を増やしてほしい。空き時間が長くて助かります。
    → 順次、新しい本を増やしています。


■職員対応について

  • 職員の方が丁寧で親しみやすく対応してくださり、今では講演会などにも参加しています。快適な活動場所になるよう、これからもよろしくお願いします。

  • 警備員さんはよく声をかけてくださり、植物もお好きなようで気持ちの良い対応です。

  • 施設(体育館)も使いやすく、備品も満足。職員の対応も素晴らしく、再度利用したいです。

  • 窓口の方の挨拶をしてほしい。こちらから挨拶しても返ってくるのが遅く、少し残念。
    → 利用される皆さまに気持ちよくご利用いただけるよう、全職員にご意見を共有いたします。


■講演会について

  • プロジェクターの照度が不足しており、スクリーンが暗い。
    → 新しいプロジェクターを用意します。

  • マイクの音声が聞き取りにくく、音がこもっています。
    → 講師にお伝えいたします。

  • レジュメや講義のポイントをまとめた資料がほしい。発音や語尾がはっきりせず、わかりづらい。

  • 講演台や講師にスポットを当ててほしい。暗くて顔がよく見えません。


■体育館について

  • 土日に体育館を個人利用させてほしい。
    → 現在、個人でのご利用は承っておりません。グループでのご利用をお願いいたします。

  • バドミントンの支柱が壊れて使いにくい。カーテンも閉まりにくい。対応をお願いします。
    → 支柱の留め具修理、ネットの購入を進めています。

  • 体育館の床が滑る。
    → 滑り止めワックスを塗布しました。靴底用滑り止めスプレーも準備しています。


■空調について

  • 暖房温度が20℃までということで、24℃くらいまで上げていただけるとありがたいです。
    → 環境省の推奨する室温を基準に、弾力的に運用しています。

  • 空調管理ができないため、夏は暑く冬は寒い。子どもが汗をかいたり寒がったりします。

  • 各部屋で温度設定できると嬉しい。
    → 温度調整をご希望の際は、事務室までご連絡ください。


■体験教室などについて

  • 講座がもっとあると楽しく参加できると思います。
    → 多様な講座をご用意しています。ぜひご参加ください。

  • 市政リレー講座や健康講座での参加が満足です。

  • 子ども向けのイベントを増やしてほしい。
    → 長期休暇を中心に実施しています。

  • 一度実施した講座でも2~3回実施してほしい。
    → 応募の多い講座を中心に複数回実施する場合もあります。

  • 体験教室の応募について:

    1. 人数が少なくてなかなか当選しない。→ 会場や講師の対応可能な範囲で人数を設定しています。

    2. 一人の方が複数日当選している。→ 応募に偏りがあるため、当選数に差が出ることがあります。ご理解をお願いします。

  • 楽しいイベントが多く、スタンプが増えていくのが楽しい。

  • 実習を含む内容があるとより楽しい。
    → 体験教室をご利用ください。

  • 座ってばかりは面白くない。


■リサイクル工房について

  • 活動の場を設けていただき感謝しています。資源への関心が高まりました。

  • 正面玄関でのリサイクル品回収をやめてほしい。清潔感が増すと思います。

  • コミュニケーションの場として最適。2階スタッフの対応が素晴らしい。

  • 細かな分別ができ、より質の高いリサイクルができるのが嬉しい。不用品(主に本)も気に入った方に引き取ってもらえるので、その仲介にも感謝しています。


■調理室について

  • 調理室のスリッパを新しくしてほしい。
    → 傷んだものから順次交換しています。

  • ガスコンロの火がつきにくい。
    → 新しいものに交換済みです。


■自転車・バイク置き場について

  • 自転車置き場が一杯で置きにくい。
    → 駐輪場に入らない場合は、受付までお知らせください。敷地内の他の場所をご案内します。

  • 北口門付近・西側の放置自転車を早く処分してほしい。植木や草花を置けるスペースにしてほしい。
    → 駐輪場を含め、放置自転車・バイクの対策を進めております。


■料金・その他について

  • 利用しやすい金額で助かっています。

  • 使用料金を見直してほしい。

  • 子どもが1階のトイレで不審者にからまれたことがありました。防犯対策をお願いします。
    → 警備員・職員による館内巡視を行っています。警察とも連携を図っています。

  • 備品をもう少し増やしてほしい。
    → ご希望の備品について、具体的にお知らせください。


■その他の声(職員聞き取りより)

  • 「陶芸教室に参加したくて、西宮から神戸に引っ越してきました。」

  • (12月27日、2階交流スペースにて)「明日から休館日になるのがさみしい。毎日来るのが楽しみでした。年明けの再開が待ち遠しいです。」


ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。
今後もよりよい施設運営のため、ご意見を参考に改善を重ねてまいります。

お知らせ   2025/05/20