事業報告

やってみよう!少林寺拳法体験会

  日 時:令和5年6月25日(日) ①13:30~14:45 ②15:15~16:30
  場 所:王子スポーツセンター 柔道場
  対 象:小学1年生~6年生
  参加者:①30名 ②26名
  指 導:神戸市少林寺拳法協会
  主 催:公益財団法人 神戸市スポーツ協会
  協 力:神戸市少林寺拳法協会

 神戸市少林寺拳法協会から指導者をお招きし、初めて少林寺拳法の体験会を開催しました。
 まずは礼儀作法(礼の仕方や座り方・立ち方など)を習い、厳かな雰囲気を感じました。
 続いて全国大会に出場した小学生と神戸市立葺合高等学校の少林寺拳法部の生徒たちが演武を披露してくださいました。感想を聞いたところ、「かっこ良かった!」や「やりたくなった!」という声が出ました。
 演武を見て気持ちが高まったところで、実際に体を動かしていきます。腕の振り方や蹴り方を教わり、次はミット打ち。ここでは、少林寺拳法協会の指導者の方たちだけではなく、演武を見せてくれた小学生や葺合高校少林寺拳法部の生徒たちも加わり、マンツーマンで指導してくださいました。
 体験会の最後には、練習の成果を披露する場面があり、参加者それぞれが教わった技を発表しました。
 アンケートでは「楽しかった!」という声が多く、「マンツーマンで丁寧に教えてもらえた」や「褒めながら教えてもらえた」、「葺合高校のお兄さん・お姉さんがかっこよかった!」、「演武に引き込まれました」などの感想を本当にたくさんいただきました。
 今後もこのような体験会を企画してまいりますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

1.jpg 2.jpg


3.jpg 4.jpg


5.jpg 6.jpg


7.jpg 8.jpg


9.jpg 10.jpg


11.jpg 12.jpg

 

令和5年度 事業報告   2023/07/04