事業報告

ファミリーウオーキング「神戸八社巡り」

日   時  : 令和6年1月7日(日) 9:00~12:30
集合/出発  : 新幹線 新神戸駅 1階駅前広場
コ ー ス  : 一宮神社➝二宮神社→三宮神社→四宮神社→諏訪山公園
         →五宮神社→大倉山公園→八宮神社(六宮神社合祀)→湊川神社 【約10㎞】
参   加   者    : 188名
引   率  :   神戸ウオーキング協会(スタッフ15名)
主   催  :   公益財団法人神戸市スポーツ協会                                                                             協     力    :   神戸ウオーキング協会

今年度第4回目のファミリーウオーキングとして「神戸八社巡り」を神戸ウオーキング協会の協力のもと開催しました。当日は天候も良く、188名の皆さまにご参加いただきました。

【神戸八社巡り】
 神戸には一から八までの数字のついた神社が生田神社を囲むように点在しています。これら八つの神社は、
 「生田裔神八社(いくたえいしんはっしゃ)」と呼ばれ、生田神社の氏子が書く地域の守り神として作った
 とされる子神様やお供の神様と言われる神様です。
 各神社が地域の鎮守として信仰を集め、八社を巡拝して厄払いを祈る風習「八社巡り」が生まれました。

そんな古くから地域の象徴的な役割を担ってきた生田裔神八社、みなと神戸の守護神たちに思いを馳せながらながらウオーキングを楽しみました。参加された方からは「こんな機会がないと巡ることはないよね」や「こんな所にあるんだ」という声があり、神戸の新たな魅力に触れていただけたのではないでしょうか。
今回は時間の都合上、「七宮神社」をルートに組み込むことができませんでした。お友達やご家族、個人で七宮神社を訪れていただき、『神戸八社巡り』を完成させてください。

  【一宮神社】                   【二宮神社】
   DSC07670.JPG   DSC07688.JPG

  【三宮神社】                   【四宮神社】
   DSC07715.JPG   DSC07732.JPG

  【五宮神社】                   【八宮神社(六宮神社合祀)】
   DSC07753.JPG   DSC07757.JPG

  【湊川神社】
   DSC07761.JPG

今回のルートマップはこちらからダウンロードできます      

※神戸ウオーキング協会HP「アルバム」にも、当日の様子を掲載しています。

次回は2024年4月7日(日)に「神戸・桜の名所巡り(約7km)」を予定しています。
 妙法寺左岸公園(JR鷹取駅)⇒三の井橋⇒妙法寺川公園⇒西国街道⇒須磨離宮道
 ⇒綱敷天満宮⇒須磨寺公園⇒須磨寺⇒現光寺⇒JR・山陽/須磨駅(ゴール)

皆さまのご参加をお待ちしております。

令和5年度 事業報告   2024/01/09