事業報告

世界パラ陸上のレガシー事業 パラレゾ for School

パラレゾ for School @蓮池小学校

日  時 : 令和7年9月11日(木)10:45~12:15(90分)
場  所 : 神戸市立蓮池小学校
参加者数 :4年生86人
主  催 :神戸市文化スポーツ局
指  導 :野口 研治 氏

 パラレゾ※ for Schoolとは、パラスポーツの世界を知ることで、一人ひとりの違いを認め、誰もが活躍できる共生社会の実現に向けた学びのプログラムを学校向けに行っています。

 講師の野口氏の体験やパラスポーツの出会いをお話しいただきました。その後子ども同士でペアになり片方がアイマスクをして、目が見えない状況の相手に体操の動きを伝える体験や、アイマスクをして実際に数十メートル走るブラインドランとガイドランナー体験を行いました。それらを通してあきらめない気持ちや、気づきの大切さを子ども達に伝えていただきました。
 子ども達からは、「いろんな体験を出来て良かった」「目が見えなくても努力したらいろんなことができることを知った」などの声をいただきました。

本事業は多くの学校からご好評いただき現時点で今年度中に10校開催することが決まっています。
下記に詳細がございますので是非ご覧ください。

※『パラレゾ』=「パラスポーツ」と「レゾナンス」という言葉の掛け合わせで生まれた造語。 相手の感情や考えに共感することで、より深い理解を生み出す現象をレゾナンス(共鳴)といい、一人ひとりの個性が響き合うことが共に生きる社会の第一歩となるという想いから生まれた「体験型の交流事業」です。


IMG_0058.JPG IMG_0020.JPG

IMG_0113.JPG IMG_0037.JPG

pararezoannni.png

令和7年度事業報告   2025/09/17