事業報告

11月24日 家族や友達と一緒に汗を流そう! 走り方教室

日  時:令和7年11月24日(月・祝)9時30分~16時15分(4教室・各75分)
場  所:神戸総合運動公園「補助競技場」
参加者数:小学1-2年生の部    51名
     親子の部         32組(64名)
     小学生3-6年生の部   55名
     中学生の部        13名
主催:(公財)神戸市スポーツ協会
指導: T&F.net KOBE

「走り方教室」では、コーチ陣に、陸上競技の教室で定評があるT&F.net KOBE(代表 野口研治氏)の皆さんを迎え指導していただいています。

 各教室のスタートは、400mをウォーキング・ジョギングしながらの動的ストレッチから始まりました。その後、各教室の参加者にあわせて走り方の基本的な動きや、親子で行う反応トレーニングなどを行い、時には遊びの要素も入れながら楽しく指導していただきました。中学生の部では、どのように身体を使えばスピードアップできるのかの説明があり、参加者は熱心にトレーニングに取り組んでいました。

    教室の最後に小学生1-2年生の部と親子の部は50m、小学生3-6年生の部と中学生の部は100mの計測を行い記録証をお渡ししました。
 
 アンケートでは多くの参加者から好評をいただき、「伝え方がシンプルでわかりやすい」「速く走るコツを教えてもらえた」「丁寧に教えてもらった」「記録証をもらったので、また参加して記録をのばしたい」「家や公園でもできそうなのでやっていきたい」「子どもが笑顔で楽しそうだった」「親子のスキンシップとなって楽しかった」などのご意見をたくさんいただきました。
 
 今後もこのような教室を企画してまいりますので楽しみにお待ちください。次回は令和8年2月7日(土)しあわせの村で実施です。たくさんのご応募お待ちしております。
 
DSC00007.JPG  DSC00089.JPG

DSC00031.JPG        DSC00126.JPG
  

DSC00456.JPG         DSC00202.JPG

 

DSC00865.JPG          DSC01232.JPG

令和7年度事業報告   2025/12/02