事業報告

青木智美さん水泳教室

日時:平成28年9月19日(月・祝)12:30~14:00、14:30~16:00(2部制)

場所:神戸市立北須磨文化センター

指導:青木智美さん

   (リオデジャネイロオリンピック 女子競泳800mリレー出場)

主催:神戸市、神戸市教育委員会、(公財)神戸市スポーツ教育協会、(公財)神戸YMCA、アシックスジャパン㈱

スポーツへのきっかけづくりや子供たちの夢や希望に繋がっていくことを目的に「おきしおふれあいプロジェクト」(※)の一環として、リオデジャネイロオリンピック競泳女子800mリレーに出場された青木智美さんを講師にお招きし水泳教室を開催しました。
教室は、2部制に分けて開催し、129名の小学生が参加しました。
青木さんは、子供たち一人一人に声をかけながら、手足の動かし方やバランスの取り方など、実技を交えて丁寧に指導していただきました。また、質疑応答ではオリンピックに出場した経験や普段の練習内容など貴重なお話を聞くことができ、子供たちに泳ぐ楽しさを伝えていただきました。

(※)このプロジェクトは、故 置塩 壽(おきしお じゅ)様からいただいたご寄付をもとにした「神戸市置塩こども育成基金」を活用して、神戸市の未来を担う青少年の皆さんの健全育成につながる事業を実施するものです。

水泳教室写真1 水泳教室写真2

水泳教室写真3 水泳教室写真4

水泳教室写真5

平成28年度 事業報告   2016/09/21