事業報告

走り方&コオーディネーション教室

日時:平成30年3月10日(土)13:00~16:30(2教室 各90分)

場所:王子スタジアム

参加者数:小学生31名、中学生11名

主催:(公財)神戸市スポーツ教育協会

協力:T&F.net KOBE

 

今回新たな試みとして、球技の基本である“走る力”を高めるため「走り方&コオーディネーション教室」を開催しました。
この教室では、コーチ陣を、陸上競技の教室で定評がありサッカーのクラブチーム等の指導も行っているT&F.net KOBEの皆さんにお願いし、単に前に走る能力だけでなく、球技に共通して重要な横移動や切返しを速やかに行うためのテクニックやその練習方法などを、頭の考えと体の動きを連動させるコオーディネーショントレーニングも取り入れ、分かりやすい説明や実演、道具を用いて遊びの要素も散りばめながら楽しく指導していただきました。
参加者数が予定人数よりも少なかったため、きめ細かな指導かつより多くのメニューが実施でき、大変濃い内容の教室となりました。
参加者の皆さんは、コーチ陣のアドバイスを受けながら熱心に取り組んでおられました。
アンケートでは、とても楽しかった、勉強になった、自分の課題を見つけることが出来た、また参加したいなどのご意見を多くいただきました。

ご好評につき、本教室は平成30年度も引き続き実施する予定です。お楽しみに。

走り方&コオーディネーション教室の様子1 走り方&コオーディネーション教室の様子2

走り方&コオーディネーション教室の様子3 走り方&コオーディネーション教室の様子4

走り方&コオーディネーション教室の様子5 走り方&コオーディネーション教室の様子6

走り方&コオーディネーション教室の様子7 走り方&コオーディネーション教室の様子8

平成29年度 事業報告   2018/03/15